家族みんな平等にしてきたのに、ある日皆が集まった時に長男嫁に「ちょっと不公平ですよね」と言われた

351名無しさん@おーぷん 2014/10/13(月)10:42:30 ID:B2PS7X2Hc
私と夫はともにバツイチで夫は息子二人、私は娘二人をシングルで育てていた。
再婚した当時、夫はギリギリ40代、私は40代前半。夫の長男は社会人で別居
残りの三人+夫婦の5人で同居、子供たちは兄妹というよりは友達の感覚で仲良く暮らしてきた。
結婚前、夫は前妻と婚姻時に購入した家に住んでいたんだけど、私と結婚する時には賃貸のマンションに転居。
その後、通勤通学の都合で二度ほど転居している。賃貸は身軽でいいですね。
引っ越しの度に不用品を処分できるので、私は気に入っている。
5年ほど前に長男が結婚したけれど、その時に賃貸にしていた夫の自宅を売却する事にした。

自宅の売却代は息子たちの結婚資金として出すつもりだった。
その時に長男嫁が、売るなら私たちが住みます、と言い出した。
夫としては不動産はその一軒だけでのちのち相続でモメたくないので現金に換えて息子に平等に分けたい。
住んでいる家の相続は難しいし、古い家なので管理も大変だろうからと断った。
結局自宅は売却して予定通り半分の金額は結婚祝いとして長男に渡した。

その後立て続けに次男と長女もそれぞれ結婚した。次男嫁と私娘たちは同年代で仲がいい。
三組とも同時期に子供が生まれて、家に残っていた次女も夫も次男と長女の子供を
同じように可愛がっていた。
長男嫁は年の差があるせいか家族に馴染めないようであまり顔を出さない。
もちろんお祝い等は全て同じようにしてきた。その辺はキッチリ平等にした。

ところが、ある日家族が集まった時に長男嫁に「ちょっと不公平ですよね」と言われた。
何が不公平かと言うと、今もまだ次女が私たちと同居している事。次男が自宅を購入した事。
長女が元夫の親(娘たちの祖父母)の住んでいたマンションに入居している事、らしい。
でも次男の自宅は次男嫁の親の支援と、平等に分けた結婚資金を頭金にしたので、私たちは特に
資金提供していない。長女の自宅は祖父母宅が空き家だからと元夫からの申し出。
次女については、長男は大学入学で独立したから、不公平なんだそうだ。
でも結婚するまで家賃も生活費は夫が払っていた。(次男と長女はずっと同居していた)
だいたい4人の中で私立理系の大学だった長男が一番学費がかかっている。
長女も次男嫁も仕事をしているので、長女の子供は私が、次男は嫁実家によく子供を預ける。
それも不公平でずるいそうだ。でも長男嫁は専業主婦なんですよ。
そりゃあ頼まれれば預かります。でも、正直出来るなら預かりたくないけど。
でも長男嫁は、専業主婦だってたまには息抜きしたい。(これはわかる)だから預かれ。
自宅購入の資金を出せ、再婚してから今まで虐げられた長男の不利益分の金を出せ、だって。
意訳するとそう言う事を延々と言われた。

長男もウンザリして連れ帰ろうとするけど、立とうとしない。ちなみにその間長男子は次女に押し付け。
とうとう夫が怒って、学費も生活費も長男が一番かかった。結婚資金は同額渡している。
その他の事についてはそれぞれ実母の協力。頼むなら、長男嫁の実母に頼むか、長男の実母に頼め。
それに私の娘たちの学費と養育費はちゃんと元夫から貰っている。元妻からは養育費ももらってない
不公平と言うなら、元妻のところに行ってくれ。
この理屈はそんなに分かりずらいですかね?長男嫁は全く理解してくれなかった。
元妻はもう離婚して他人だから関係ない。継母の私が全て負うべき。長男の結婚時に自宅をくれなかったのに
長女は自宅をもらえるのはズルい。不公平。
これの繰り返しで話が全然通じない。
長男が引きずるように連れ帰ったけど、今後を考えると鬱になる。




カテゴリ:未分類
タグ:


コメントを書く

・本文

人気の投稿

最近の投稿